ブルサスーパーガイド(自分用)

先日、日帰りでブルサを訪れた。忘れてしまわないように、ブルサの初期オスマン朝建築について書いておく。 記事のタイトルはスーパーガイドとしたが、自分のためのスーパーガイドだ。ただの趣味であり、不正確な部分が多々あると思うのであまり信用しないで…

ラーミ図書館:イスタンブルで最も巨大な図書館

ラーミ図書館:元兵舎を使用した、イスタンブルで最も巨大な図書館 2023年1月13日、イスタンブル最大の図書館となるラーミ図書館が開館した。オープニングイベントには現職のエルドアン大統領が参加し、この図書館について「図書館としてのみならず、文化拠…

チュニジアとイスラーム備忘録

先日、1週間ほどチュニジアに滞在した。首都チュニスからスース(旧市街が世界遺産)へ、スースからドゥーズのサハラ砂漠へ、そこからマトマタ(スターウォーズのロケ地として有名)を経由してジェルバ島(ユダヤ人とイバード派が居住していた)へと向かった…

シリア料理の忘備録

シリア人の友人の家でシリア料理を頂戴した。忘れないうちにこちらに書き留めておこうと思う。 まずはクッべ كبّة 。団子とかボールとかいう意味を持つ。かの有名なケバブと同じ語根だ( كب )。中には挽肉とナッツ類(松の実やアーモンド等)が入っている。確…